So-net無料ブログ作成
パソコン日記風 ブログトップ
前の10件 | -

古いのですがパソコンとディスプレイをいだたきました。 [パソコン日記風]

仕事柄、パソコンやディスプレイなどが、古くなると廃棄処分に。

まだ、使える(いつ壊れてもおかしくない)ものなので、

使うならあげます的になりまして・・・。

 

パソコン本体と、TVチューナー付きディスプレイ15インチをいただきました。

まぁ。かなり古いビジネス用のパソコンなので、

CPUはペンティアム4の2,4Gh
ハードディスクは40GB、
メモリは256MBの所を、他の廃棄するパソコンから、いただきまして増設し512MBに。
FDDとCD-ROM。(CD-ROMは、若干壊れ気味で、最初トレイが出てきませんでした・・・)

OSは、Windows2000であります。

再インストールも済んで、動くことを確認。

ディスプレイは、タッチパネル付きで、聞いたことがないメーカーでありますが、
15インチで、テレビチューナー付き(アナログ)+VIDEO信号入力端子を装備。

これに、PS2などをつなげて切り替えが出来そうな予感。


まだ、家族には話しておりませぬが・・・。


今度、車で会社に来た時に、持って帰ろうかと思っております。

さてさて、どうなることやら。


いらないって言われるかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ。さようなら、PC-9821よ。 [パソコン日記風]

長年連れ添っていた。

PC-9821を本日お別れをすることに・・・。
ここ数年まったく、火を入れておりませんで。

ソフトもほとんど捨ててしまっておりまして・・・。

 PC-9821Xa13K12

 メモリを増設し、FDDも増設。

ディスプレイとプリンタも買って、一式40万以上したような。

高級ゲーム機として、シュミレーションやら、アドベンチャーやら、ロールプレイングなどなど。


それと一緒に買った、17インチCRTディスプレイX2、15インチCRTディスプレイX1

ペンティアムMMXのノートPC X 2 、EPSON カラリオ

を引き取ってもらうことに。。。

 

とても残念ですが、ほとんど動かしておらず、また、ディスプレイもかなり場所を取るので・・・。

残っているのは、自作PCが2台と液晶ディスプレイ 15インチが3台のみであります。


そろそろ、3台目自作機をと思っているのですが、なかなか、お金がたまらずに。。。


あぁ。最近は、家庭ゲーム機しか、やっていないかもです。

 

NECのパソコン。PC-8801、 PC-9801 、PC-9821 と。
子供のころから大人になるまでお世話になりました。

ありがとうございました。


パソコンのパーツが壊れだしてきました・・・。 [パソコン日記風]

自作機のDVD プラスもマイナスも、もう迷わせないDVDデュアルドライブ DVRABN4がついに、DVDを認識しなくなりました
しかも、ランダムで・・・。

ゲームソフトも、CDを入れながらやるタイプの物が、出来たり出来なかったりとこれまた、ランダムで。

PCの稼働率はかなりのものなので、熱によるダメージが大きいかもです。
自作機2台の電源を入れておいたら、暖房が要らなくなるぐらいの発熱量に。

ハードディスクその他もろもろがおかしくなり始めて。


うーむ。次のパソコンは、自作か、秋葉原でまた、買ってくるかですかねぇ。
しかし、新しいパソコン購入しても、妻とむすめにとられちゃうんだろうなぁ。きっと。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスクトップを無線LAN接続してみようと・・・。 [パソコン日記風]

部屋の中央?にどでんと構えている自作1代目のディスクトップパソコン(Pen3 Soket370 933MHz メモリ PC133 512MB)が、やっぱり邪魔になり、違う部屋へ移動することに・・・。

今までは、有線LANでHUBにつながっておりましたが、違う部屋には、LANの通線しておりませんので、無線LANで接続することにしました。

思い立ったのが昨日のお昼で、予備知識なしで、とりあえずヤマダ電機のパソコン売り場に電話をして聞くことに。

わたし:「ディスクトップで、無線LANで接続したいのですが・・・。」
店員:「USBの無線LANがありますよ。」
わたし:「いくらぐらいですか?」
店員:「3000円、4000円、5000円の3つぐらいありますね。」
わたし:「そちらに向かってみてみます」
店員:「よろしくお願いします。」

との事。

雨降りの中、車でヤマダ電機に向かい。(恒例のポイントマシーンは、すべてハズレ。)

LAN関係の場所に着くが、親機の型式を忘れてました。
妻に電話をして、型式を聞いて。

バッファローのUSBの子機を探すことに・・・。
ふむ。店員が言った様に、3つほどありました。

松竹梅

財布とポイントを見比べて、梅に決定。

 

BUFFALO USB2.0ポート用 11g無線LANアダプタ WLI-U2-KG54L

BUFFALO USB2.0ポート用 11g無線LANアダプタ WLI-U2-KG54L

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: エレクトロニクス

 

約2500円ほど、ポイントや割引券などで、約800円ほどに。

家に帰り、夕飯を食べた後、有線LANを引っこ抜き、無線LANのセットアップに入りました。


パソコンの電源を立ち上げて、付属のCDを入れ、インストール開始。

再起動後、追加のインストール。で、USBを差し込んで、AOSS機能により、親機を認識する。

 

ここで、親機が臍を曲げました・・・・・・。
本体のAOSSのランプが点灯しっぱなしで、USBが親機を認識せず。

しかも、違うパソコンでインターネットをやっていた妻のLANもおかしくなり。
親機、及びモデムの電源を切ったり入れたり・・・。

各端末のIPアドレスがグダグダになりました。

妻の無言のプレッシャーが・・・。痛いです。

2,30分後、LANは復旧しましたが、USBの設定終わらず・・・。
再度、AOSSをチャレンジ。

なんとか、USBが認識をして、インターネットが見れる環境に、

親機と子機(USB)の距離が1.5mでは、認識100%で、54Mbpsで接続しておりました。


本番環境は、親機と子機は、同じ階で、部屋をひとつ挟んで奥の方にパソコンを置いてLANを見てみれば、

認識 80%から60%で、48Mbpsから22Mbpsの速度でした。


まぁ。いい感じなんですかね??
その後、三国志Online のソフトをダウンロードして・・・。


続く・・・


自作パソコン2号機のデュアルディスプレイに挑戦。 [パソコン日記風]

挑戦と言うほどのものでもないのですが、

昨夜、壊れかけの15インチの液晶ディスプレイを頂きまして、雨の中、抱えて持ち帰りました。


電車の中や、原付に乗せて走るのが大変で・・・。

 

家に帰り、電源を差込み、グラフィックボードを見れば、デジタルであった為、
アナログにする変換器を使いぽちぽちっと。

XPを立ち上げたままやったのですが、認識せず。

やはり、NVIDIA の設定をしなければいけないらしいので、デュアルディスプレイの設定を行ったら、
再起動しろと言われたので、再起動。

BIOSの画面は、2つのディスプレイに同じように映り、ログオン時になぜか、片方のディスプレイが真っ黒に??

ログオン後は、解像度が最大??になって2つのディスプレイが映るようになりました。

 

設定を変えて、なんとなく、いつもと同じ画面になりました。
ただ、壊れかけの為、画面がちらつく感じで・・・。
まぁ。よしとしましょう。

これで、Webで調べ物をしながら、ゲームなんぞを出来るようになるかもです。
あと、HTテクノロジーをつかえるように、BIOSの設定も変えて再起動したら

きちんと、CPUが2つあることになりました。

Windows2000でも、設定をしなければと、思いつつも昨夜は、満足してねちゃいました。


今回のパソコンスペックアップはとりあえず終了。 [パソコン日記風]

今回、ばたばたと、スペックアップを行いましたが。

あと、1,2年はもちそうなぐらいになりました。

PCゲームも、いままでとは、段違いでよくなっており、XP導入及び、グラフィックボードによる、女神転生のオンラインが出来たことに感謝。EverなQuestは、影をつけてもそんなに遅くないらしい。(わたしがやってない為、わからないです)

内臓DVDの調子が悪いですが、外付けのDVDから、いままで、見れなかったCDやDVDなどが、見れるようになり、XPで、DVDを見ていたら、コマ送りになっていたのも

外付けDVDから、CDを読み込んで、ドライバーを入れなおしたら、コマ送りが解消!!。


今度は、内臓DVDのファームウエァーを更新して・・・。

 

いままで、2号機のグラフィックボードを初号機に入替え、USB2.0のボードを差し込み。
認識するところまで確認しました。

試行錯誤の末、初号機及び、2号機が何とか動くようになりました。

 

初めて、埃飛ばしのエアー缶を買ったのですが、つかってびっくり!!!。

初号機、2号機、プレステ2のファンのところから、エアーを送ったら・・・・・・。


埃が部屋中に、拡散されました。


雪が舞い降りるように見えました。


しかし、よく今まで火を噴かなかったなぁと思いました。
一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードディスク引越し。パート2 [パソコン日記風]

昨日、ハードディスクの中身の引越しを再度挑戦。

引越しソフトで、移動先のパーティションや、フォーマットもやってもらえるのだと思っておりましたが、私の勘違いでした。

シリアルATAをフォーマットして、引越しソフトで、ハードディスクの中身をまるまる新しいディスクにコピーが完了し、コピー元のハードディスクをフォーマット。

パソコンを再起動して、OSの選択画面で、XPを選択したら・・・。

 

システムがありません見たいな、メッセージが出ました。

あぅ。失敗。


夜も遅くなったので、とりあえず、そのままにして寝ました。

うーーむ。今夜にでも、移動もとのハードディスクを取り外してどうなるか??ですね。


本日、スペックアップに挑戦。 [パソコン日記風]

妻の実家から家に帰り着いたのが本日の午前0時30分・・・。

昨日買った、グラフィックボードと、ハードディスクをセットしたい衝動に駆られ。

 

パソコンをバラシハジメマシタ・・・・・・。


まずは、パソコンラックから、パソコンを取り出し。

ケースを空けて、見れば。。。パソコンの中は、銀世界に。
(埃が、積もっている・・・・・・)

CPUファンや、差しているボードの上。メモリの近くなどかなりやばいことに。
このまま、差し替えれば、きっと埃に引火する気がしたので、掃除機で吸う事に。

まぁ。ある程度埃を吸ってから、いざ、スペックアップ挑戦!!。

 

まずは、グラフィックボードの入替えを・・・。

かなり昔に作ったので、AGPのロックがあることを忘れており。普通のPCIボードと同じように、力任せに引っこ抜いてしまいました。

当然・・・ 「 バキッ 」

と言う音とともに、ロック機構が、壊れてしまいました・・・・・・。まぁ。仕方ない。


で、グラフィックボードを差し替え、ハードディスクを増設し、ケーブルを差込。

とりあえず、起動してみることに。

スイッチON!!。

ぴぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜中の2時半頃にけたたましい、パソコンからのアラーム音。

妻がびっくりしておりました。ちなみに、むすめは熟睡。


まぁ。わたしも、びっくりして、電源をながおしして、強制終了。

うーむ。何が悪いんだ??眠くなってきた頭をフル回転させ、とりあえず、ハードディスクの電源とケーブルを抜いて、再度、スイッチON。

 

ぴぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーー

あう。
おきていた妻に、パソコン壊れたかも。と。

また、電源を長押し。

説明書を見るも、普通の事しか書いていなく。

よくよく、グラフィックボードを見てみれば、ハードディスクにあるような、電源の受け口?があるでは、ありませんか。

これです、グラフィックボードの電源が足りなかったのです。

さっそく、電源コードを差込、再々起動。

お。うまく、Windows2000が立ち上がりました!!。

後は、簡単。付属のCDから、ドライバーと、ユーティリティーを落として・・・。

て、

ドライバーのCDを、わたしのパソコンが認識しないでは、ありませんか!!

うーーむ。違うCDは認識するのに・・・。
最近良くあるのです。DVDを認識しなかったり。なんでだろう?

しょうがないので、解像度が低い状態で、インターネットでドライバーのダウンロードを開始。
見慣れないと、インターネットもきびしぃぃ。

なんとかドライバーを入れて、同時にXPのドライバーもダウンロードし再起動。

XPのグラフィックのドライバーを更新して・・・。

 

女神転生 IMAGINE を起動。


おおお。真っ暗な画面から、普通の画面になりました。
無事起動を確認して、ちょっと動かして今日は、寝ることに。

あぁぁ。気がつけば、午前4時を回っておりました。

今度は、シリアルATAにXPをインストールして・・・どれだけ早くなるかですね。

二日酔いでも寝ぼけいても・・・タイムカードをガチャンと押せば・・・・・


パソコンパーツ衝動買い。 [パソコン日記風]

妻の実家近くにて、パソコンパーツ売り場が、車で30分ぐらいのところにあり。


むすめを連れて行ってきました。

2号機のスペックアップを目指し、グラフィックボードを見ておりました。

AGP8Xのグラフィックボードは、PCI-Exp より、割高ですね。
まぁ。しょうがない・・・。

秋葉原へ行くって手もあったのですが、手持ちのお金があるうちに買わねば、絶対すぐなくなるので思い切って。

N7600GS HTD 256M を16700円にて購入。秋葉原への交通費とその他もろもろを含めれば、買ってもよいかなぁと。

それと、WindowsXPをインストールしたハードディスクが壊れたのを、これを機に、シリアルATAにしてしまおうかと

HDD HDT725032VLA360(320GB) と、電源分岐コード及び、SATAケーブルを購入。

約3万円。

さて、3万円でどれだけ、パワーアップするか???楽しみです。


今度は自作パソコン2号機のハードディスクが・・・。 [パソコン日記風]

うーーむ。

自作2号機は、去年末に、ードディスク(半分壊れかけ)20GBのハードディスク増設したのが、パソコンから認識されなくなりました・・・。

新しい、ハードディスクを購入せねば。

しかし、パソコンって、さっきまで動いていたのに、再起動しただけで、動かなくなるなんて・・・。

奥が深いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン日記風 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。